トウフ・プロジェクトは “人間性と世界観を育てる学校” です。

Internal [人間性]とExternal [世界観]の両面から気づきと学びの体験を提供します。

誰のため?

私たちの内なる情熱をその人の創りたい未来に結びつけ、いま社会に役立つ活動へと昇華する気付きと学びの機会を、様々な分野で活躍するリーダーたちに提供しています。起業家、アーティスト、技術者、公共・民間コミュニティーのリーダー、慈善家などに向け、独自のツールキットを使用したワークショップ、イベントを開催し、ユニークな学びの環境を作り上げています。

なぜ?

ビジネス、公共・民間の活動であっても、突き詰めれば「誰」がやっているかが、そのビジネス、活動の展望の決め手となります。ビジネス、公共・民間のコミュニティのリーダー達の人間性を磨き、世界観を育てる学びの環境を提供することにより、それぞれの活動を応援したいと考えます。

なぜトウフ?

トウフ・プロジェクトは、ストーリーテリング、デザイン思考、イベント等を通じて日本とアメリカの起業家やイノベーターを繋ぐことを目的として設立されたNPOです。日本食の中でも重要な食材であり、いまや世界中で食べられている健康食材「トウフ」。その「トウフ」に続くような、日本のクリエイティビティ、モノ、サービスを世界に広く、深く伝えたいという思いをこめて「トウフ・プロジェクト」と名付けました。

 

 

フラッグシップ・イベント

私たちのイベントは、クリエイターや社会起業家を非日常に連れ出し、講演、専門家とのブレインストーミングセッション、デザイン思考、ワークショップ等を通じて、国境を超えた学びの場を提供することを目的としています。これまで4回のフラッグシップイベントを実施しています。

2011年「ウィーク・オブ・トウフ」in サンフランシスコ
2012年「リバース・トウフ」in 東京/福島
2014年「ウィーク・オブ・トウフ2」in サンフランシスコ

 

レクチャー

過去のイベントのビデオや、トウフ・プロジェクトのメンバーが経験したワークショップをブログで発信しています。

詳しくはこちら

 

コミュニティ

トウフ・プロジェクトは日本と米国の両方で起業家、アーティスト、技術者、公共・民間コミュニティーのリーダーなど幅広い層の方々に賛同いただき、コミュニティを形成しています。

詳しくはこちら

 

プレス

日経ビジネス、WIRED、GQ、ワールドビジネスサテライトなどのメディアでトウフ・プロジェクトの取り組みを取り上げていただいています。ありがとうございます。

詳しくはこちら